Genmai雑記帳

・・・人にやさしく

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

内容証明・受取拒否

酒井司法書士の平成10年の更新に、内容証明郵便についてのものがありました。

商業登記・登記事項証明書の記載事項

旧本店はどうだったっけ? あの合併事項は、どの証明書をとるんだったっけ?

浜田市職員自殺:市長処分

〜宇津徹男市長は22日、「遺族の皆さんに心からおわびを申し上げたい」と述べ、自身への処分にも言及した。〜 http://mainichi.jp/area/shimane/news/20100923ddlk32040524000c.html

浜田市職員自殺

やはり私の知人、と言うより旧友でした。 随分あとから死亡を知って、一度、墓参りにぐらい行こうと思っていたのですが、いつの間にか忘れてしまい・・・・、申し訳ないです。

再生計画認可決定の確定

(再生計画の効力発生の時期) 第百七十六条 再生計画は、認可の決定の確定により、効力を生ずる。 (公告等) 第十条 この法律の規定による公告は、官報に掲載してする。 2 公告は、掲載があった日の翌日に、その効力を生ずる。 4 この法律の規定により裁…

120歳以上、高齢者消除

〜民事局は、各法務局、地方法務局に対し、戸籍の付票に住所の記載がない120歳以上の高齢者を戸籍上「死亡」とするよう通知した。〜 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100908-00000004-ryu-oki

生鮮食料品のクーリング・オフ

〜電話勧誘で承諾して商品が届いた場合、生鮮食料品であっても、消費者はクーリング・オフをすることができます。 契約書面が届いた日(商品が届いた日)を含めて8日以内に業者に対して必ず書面(はがき)で通知しましょう。〜 島根県・消費者トラブル事例集…

工事後でも解約

〜工事が完了していても、契約日から8日以内はクーリング・オフが可能です。 期間が過ぎていても、契約書の記載内容や勧誘方法によってはクーリング・オフができる場合があります〜 島根県・消費者トラブル事例集より 住宅改修工事後でも解約

情報処理推進機構 (IPA)・アダルトサイトの画面

情報公開:IPA 独立行政法人 情報処理推進機構 〜アダルトサイトの画面が消えない状態:最近の「ワンクリック請求」を行うウェブサイトでは、違法箇所を見つけることが困難な場合も多く、必ずしも不正であるとは言い切れず、クリックした本人の責任を問われか…