Genmai雑記帳

・・・人にやさしく

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中間省略登記の代替手段と不動産取引

[rakuten:book:12638394:detail] 08年度の日本不動産学会賞(著作賞)を受賞と言うのにも驚きましたが、 「扱いに変化はない」と言いながら、やはり相当の紆余曲折があったのでしょうね。 http://www.asahi.com/housing/jutaku-s/JSN200905290003.html 先般…

新刊:保証人110番

また、改定版です。でも買っておかなければ・・・・保証人110番全訂2版 正しい知識があなたを守る (110番シリーズ) [ 新潟県弁護士会 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 人文・地歴・哲学・社会 > 法律 > 法律ショップ: 楽天ブックス価格: 1,944円新潟県弁…

やがて消えゆく我が身なら

やがて消えゆく我が身なら http://www.ringolab.com/note/daiya/2005/03/post-212.html http://www.ringolab.com/note/daiya/2009/05/post-997.html全くではないにしろ、いろいろ共感できそうなところが、困惑するところです。

Nシステム

「全車両の移動を検索可能」:英国や日本の監視カメラhttp://wiredvision.jp/news/200905/2009052821.html イギリスのこのシステムもすごいけれど、この時代では仕方がないか・・・、 などと思っていましたが、・・・・・[日本でも自動車ナンバー自動読取装…

覗き見(ピーピング)

防衛省:2佐逮捕 省内の女子トイレ侵入容疑 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20090528k0000m040073000c.html 女性盗撮:容疑で海保職員逮捕 従業員の女性(24)の尻付近をデジタルカメラで撮影した疑い。 http://mainichi.jp/select/jiken/news/200…

公証人業務

〜また、尊厳死宣言公正証書が脚光を浴びているそうです。 登記識別情報の提供ができない場合、公証役場では申請書の認証が5500円、委任状の認証が3500円と低価格・・・

元首席登記官に有罪 岐阜不正登記「トップの責任重い」

被告は不動産会社社長から繰り返し虚偽登記を申請され受理したが、その後、不正な処理が発覚することを恐れており、 http://www.sanin-chuo.co.jp/newspack/modules/news/article.php?storyid=977959011「以前から内容虚偽の登記申請を受理していたことが発…

農地法の改正方向と許可事務・違反取締

また、農地の転用について「非常に多い。いわゆる違反転用というものも、年間1万件ぐらいある。農地法というものの趣旨を考えた場合に、本当にこんなことがあっていいのかということです。罰金も300万円ということで、抑止効果というものがあるのか」と罰…

後見不祥事・職業後見人(司法書士)の責任は?

【引用】 「認知症」を金づるに 介護士の風上に置けぬ… 20回にわたり910万円を引き出していた。〜4年ほど前までこの男性の介護をしていたヘルパーだった。〜その後、男性が施設に入居。銀行口座から施設の入居費用が引き落とされていないのに気付いた男性の…

強盗予備容疑:男を逮捕「頑張っている人から金取れない」

「盗みはすれども非道はせず」 私の好きな言葉です。(盗みが良いと行っているわけではありませんが) 息子は「かいけつゾロリ」が好きです。 最近は「大どろぼうホッツェンプロッツ」にはまっています。 TVでは「名探偵コナン」と並んで「ルパン三世」も…

19×19 トクトク―日本人のアタマをもっとよくする2桁かけ算

私は計算が不得意で、数学が嫌いでした。 そのことを、どれだけ今まで後悔してきたか。 まず、法律を学びはじめた頃、痛烈に思いました。 法律は「文系」の頭だけで考えるものじゃない。 法律学は「社会科学」であり、「論理的思考」ができなければ理解でき…

子供を殺すな!

2009-04-24の記事にも書きましたが、どうしてこんな親ばかりになったのでしょうか? 川崎・女児傷害致死:母親も懲役9年判決 地裁「守ってくれるはずが…」 /神奈川 http://mainichi.jp/area/kanagawa/news/20090516ddlk14040247000c.html 西淀川女児死体遺…

3つの遺言

米国在住の人と話しました。 世間話の中でしたので、正確には覚えていませんが、 米国では、若い内から、だいたい3種類の遺言(等)をするのが珍しくないそうです。 1.死後の遺産の処理・・・TVから冷蔵庫から、持ち物それぞれの取得者を細かく決めるの…

46歳検事を痴漢で逮捕

なんと言うか、・・・・ 頭ではわかっているんでしょうが、 下半身がつい、・・・とでも言うことなんでしょうか? 教師、警察官は珍しくなかったのですが、 最近は、弁護士、司法書士、判事、検事・・・と段々、その領域は拡大し・・・・ 「信じられない」と…

ウェブはバカと暇人のもの

新刊です。 私は決してヒマではないのですが・・・・ どちらかと言うと、「バカ」の方に入ると思います。 最近、インターネットを見ていて、自分で思うことがあります。 有用な情報も多いけれど、無用な情報はもっと多い。 時間がない人間が、こんなことをし…

洋館で味わう、そばらしいそば

何しろ店のたたずまいがいい。 元は司法書士事務所 http://otona.yomiuri.co.jp/gourmet/nandei/nandei090512.htm?from=yolsp こんな事務所ならいいですね。 連休には、小豆島に行き、とても良い小旅行だったのですが、 特に、二十四の瞳の舞台となった「岬の分…

「決定版 石見ふるさと大百科」・竹内幸夫先生

石見人は、「島根県民」である前に、「石見人」であると言う意識が強いと思います。 「決定版 石見ふるさと大百科」が出ました。 最近、こう言うのは多い、しかし、1万1550円は高いな、と思って見ていたら、 石見郷土研究懇話会(竹内幸夫会長)と書いてあ…

ロースクール卒業者に司法書士資格2

http://d.hatena.ne.jp/gen-mai/20090502 2009-5-2の引用記事が訂正されておりました。 『・・・ここまで滅茶苦茶な話になってくると,もうコメントする気が失せますね。』のあとに、 【引用】 三振ロー卒生に司法書士がつとまると本気で思っているんでしょう…

ロースクール卒業者に司法書士資格

http://lawbook.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/post-3589.html 【引用】 週刊法律新聞 (1805号/法律新聞社) ローを卒業した「法務博士」に対し,司法書士の資格を無条件で付与するという案が一部の大学関係者から出されているそうです。三振した卒…