Genmai雑記帳

・・・人にやさしく

2010-01-01から1年間の記事一覧

弁護士 布施辰治

名前と、韓国政府から勲章をもらった、人権派弁護士と言うぐらいのことしか知りませんが、機会があったら読んでみたいと思います。

勤務中に同窓会準備・処分

〜勤務時間中に出身高校の同窓会の事務作業をしていた〜

養子縁組届出の取扱い

養子縁組の届出に関する取扱い等について(抽出加工あり)

ロボット教室

23日、ポリテクカレッジで開催された「ロボット教室」に、子供と一緒に参加してきました。

賃貸物件の修繕

アヴァンセの弁護士、家永先生が、賃貸物件の修繕について書いておられます。(ご紹介させて頂きます。)

「なごみの里」代表の毎日新聞連載

〜毎日新聞島根面では、柴田久美子理事長のエッセーを掲載しています〜

最高裁:家系図作成と行政書士法

平成20(あ)1071 行政書士法違反被告事件 平成22年12月20日 最一小判 裁判要旨 観賞ないしは記念のための品として作成された家系図が,行政書士法1条の2第1項にいう「事実証明に関する書類」に当たらないとされた事例

婚姻費用・養育費算定表

我々の業務では、養育費や婚姻費用の算定表まで見ることはあまりないと思いますが、業務に関連した問題の資料として、また、(必要な方は、)ご自身の資料としてごらん頂きたく、紹介させて頂きます。

地籍調査Webサイト

地籍調査Webサイト

ソーシャルレンディング(個人間貸付の仲介?)

貸金業法の改正後、ヤミ金と共に増えていると言うことで、いかがわしい感じがしたのですが、少なくとも、法的にはクリアしているようです。

最高裁:中間省略・真正な登記名義回復

平成21(受)1097 持分所有権移転登記手続〜事件 平成22年12月16日 最一小判 裁判要旨 不動産の所有権が甲から乙を経て丙に移転したにもかかわらず,登記名義がなお甲の下に残っている場合において,丙が甲に対し甲から丙に対する真正な登記名義の回復を原因と…

賃料相当損害金

弁護士の中山知行先生が、賃料相当損害金についての判例を紹介されておられます。(感謝)

法定地上権・概略

法定地上権について質問がありました。

銀行への受任通知

弁護士の寄井先生が、弁護士の受任通知について取り上げておられました。

相続財産管理人:遺言検索の落し穴

相続財産管理人や遺言執行者への就職時、資産負債の調査とともに絶対欠かしてはならない調査の1つに公正証書遺言の有無の調査があります。

先例通達:「委任の終了」による所有権移転

平成22 年12 月1 日付法務省民二第3015 号 1.「委任の終了」を登記原因として認可地縁団体に所有権の移転の登記をすることの可否について(通知)(e-profession)

島根県のデータ(市町村の遍歴)

こちらはデータで見ることができます。

市町村変遷パラパラ地図

これは面白いです。役にもたつかも?

IC運転免許証を使った本人確認サービス

〜株式会社NTTデータは、2010年9月27日より、IC運転免許証を活用した本人確認サービス「BizPICOTM(ビズピコ)」の提供を開始します。

最高裁:集合物譲渡担保の保険金への物上代位

平成22(許)14 債権差押命令に対する執行抗告棄却決定に対する許可抗告事件 平成22年12月02日 最一小 決定 裁判要旨抜き書き 〜集合物譲渡担保権の効力は〜動産が滅失した場合〜に〜支払われる損害保険金〜請求権に及ぶ(場合がある)

東京から所要時間的に最も遠い市

江津市の噂として、 「08.あるデータでは東京から所要時間的に最も遠い場所らしい。 」と出ていました。 ガチョ〜〜ン。 島根/石見 - chakuwiki

原野商法の二次被害

http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_volunteer/mj-chishiki21.html

大田市:住民票など「本人通知制度」

来年3月から

境界問題相談センター島根

島根県土地家屋調査士会〜と島根県弁護士会〜は27日、12月1日に松江市南田町に開設する「境界問題相談センター島根」の運営協力についての協定書に調印した。 (電)0852・61・3113 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101128-00000054-san…

養育費・監護費用・扶養料

弁護士の中山知行先生が、仙台高決を紹介されておられます。 http://d.hatena.ne.jp/kusunokilaw/20101124

賃借契約の自動更新条項

建物賃借権:「〜期間満了時において〜何らの申し出がない場合は、同一条件で契約が更新されたものとする。〜」

斜め読み

判例やその解説は、今、自分が関わっている内容に関係ある場合でもない限り、時間の制約もあってどうしも斜め読みしかできません。

東京高裁:建物買取請求権

弁護士の中山知行先生が、建物買取請求権についての東京高裁平成17年6月29日判決を取り上げておられましたので、読ませて頂きました。(中山先生、いつも感謝)

新刊:募集株式と種類株式の実務〜新・韓国家族法〜コンメンタール不動産登記法

内藤ブログでいろいろ紹介されておりました。(内藤先生いつも感謝) 司法書士内藤卓のLEAGALBLOG

連帯保証・連帯債務と時効

銀行法務21(No.709)の「営業店からの質疑応答」で、高橋恒夫先生が書いておられたものをメモしてみます。(高橋先生感謝)