Genmai雑記帳

・・・人にやさしく

後見相当

保佐開始の申立て「診断書等の添付書類の記載内容からすると、明らかに後見相当なのに、保佐開始の申立てがされる事件って、時たまあります。」・・・・
http://d.hatena.ne.jp/curiousjudge/20090207#20090207fn2


私も現在、保佐→後見の申立準備中です。
早くから、後見相当の状態に変わってしまっていたのですが、周囲が保佐のままでも物事を進めてくれるので、ここまで来てしまいました。
この背景にあるのは、実際には、病院でも施設でも、家族や親戚の代行・代筆を大幅に認めている現状があるのだと思います。
老人病院などに行くと、大半の老人は、「後見相当」の状態です。
これらのほとんどは、後見も、保佐も付いていないのです。


こうしたあり方を変えるためには、もう少し簡易な制度が必要ではないかと思っています。


1回限りの案件にのみ関与できる特別代理人の制度を設けるとか、
そうした場合のための予選代理人の制度を設けるとか、


そんなことを考えております。