Genmai雑記帳

・・・人にやさしく

公正証書遺言の無効

 弁護士の寄井先生が、司法書士2名の立ち会った遺言が無効とされた事例を紹介されておられます。(寄居先生、いつも感謝)
http://shimanami.way-nifty.com/rikoninaka/2011/01/post-3605.html
 公正証書遺言が無効とされた例は、めずらしくなくなってきましたが、準備行為を受任することも多い司法書士としては、要注意です。
 寄居先生は「〜少なくとも、医師の診断書の取り付けは必要だろうと思います」と書いておられます。
 日常的な業務の1つだし、一々そこまでやっておれない、と言う向きもあるかもしれませんが、このご意見のような考え方の方が、一般的な見方だと言うことに注意したいと思います。


 先般、任意後見の前提として面談したご老人について、施設の医師の診断を求めたところ、「本人が失礼に感じたようだ」と言う話を聞かされたところですが・・・