Genmai雑記帳

・・・人にやさしく

入会地についての相談先

 館山市など〜安房郡市広域市町村圏事務組合が進める広域ゴミ処理施設建設計画を巡り、建設予定地に「入会地」が含まれるため用地買収が滞っている問題〜
 〜予定地の約半分が入会地と知ったのは今年10月で、2012年に行った候補地の調査が甘かったことを認めて陳謝〜

〜約10ヘクタールはそれぞれ〜売買できる共有地とみていた。〜
〜亡くなった持ち分所有者1人の相続人が多数いたため弁護士に相談したところ、初めて予定地が山菜や薪まきなどを取る権利(入会権)を地元住民が共同で持っている可能性を指摘された。〜さらに3人の弁護士に相談したが、同様の見解〜

〜「なぜ最初から専門家に相談しなかったのか」〜組合側は「〜売買で実績があり、司法書士にも相談して判断〜」〜
http://www.yomiuri.co.jp/local/chiba/news/20151225-OYTNT50192.html

入会地について、司法書士が指摘しなかったような回答に読めますね。
まるで、こうした時の相談先「専門家」は、弁護士と言うふうに読めてしまいますね。