Genmai雑記帳

・・・人にやさしく

「オーケストラ・アンサンブル金沢」川本公演

あの「アシュケナージ」と「ジャン=エフラム・バウゼ」が、なんと川本にやってくると言うので、親子で出かけてきました。
悠邑ふるさと会館 イベント情報|島根県川本町
オーケストラ・アンサンブル金沢 島根公演 ポスター

とても、とても良かったです。

オーケストラも、とても良かったです。あの会場がこんなに音が良かったのに驚きました。
アシュケナージは、世界的に有名音楽家ではありますが、「ひょうきんなおじいさん」みたいな感じで、とても好感が持てました。

それに何よりバウゼのピアノがとてもきれいな音で、長男は非常に感動していました。
幕間で、バウゼの出しているベートーベンのソナタ集のCDを買って、それにパウゼのサインをもらいました。
バウゼは気さくに、「名前は?」とか「君はピアノを弾くのか?」などと英語で話しかけてくれたのですが、息子は緊張して、そんな簡単な英語にすら、すぐには答えられない状態でした。

早速、帰りの車の中で、「悲壮」を聞きながら、「こんなふうに弾くんだ。すごいな。自分とは全然違う。」などと感動しまくりでした。

ついでに、久しぶりに、湯谷温泉の弥山荘によって、ほとんど貸切り状態のお風呂を堪能して帰りました。

3連休は、用事やら仕事やらで、全部つぶれてしまいましたが、最後の午後だけは良い休日を過ごすことができました。