Genmai雑記帳

・・・人にやさしく

期間計算の習慣

 ともかくも、印鑑証明書の有効期限だろうが、任期計算だろうが、訴訟行為の期限だろうが、期間計算がつきものですね。そしてとても重要です。
金子先生が、3月末日就任役員の任期計算について書いておられました。
ESG徒然日誌・2017.02.09(木)【任期計算】(金子登志雄)

昨年末の記事(下記)にも書きましたが、
登記を業としていると、日々、印鑑証明書の期限などのチェックをするため、つい、「発行日の応答日まではok」なんて頭ができてしまっていて、微妙な計算をするときには迷ってしまいますね。

次のようになると思うのですが、
いつも、これを意識して計算する習慣を付けておきたいものです。

翌日が起算日→起算日の「応答日の前日」が満了日(応答日がないときは、その月末が満了日)

期間の計算・年末年始の休日 - g-note(Genmai雑記帳)